海外の反応:「なぜバイクは許可して軽自動車は許可できないんだw」軽自動車禁止の州が増える

海外の反応ランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ まとめランキング

Japanese Kei cars banned 話題・おもしろ
話題・おもしろ海外の反応

日本の軽自動車に対するアメリカのヒステリーは、90年代の「日本パニック」を彷彿とさせる

 Japanese Kei cars banned
 Japanese Kei cars banned
写真|文春オンライン

記事抜粋

  • 軽自動車は、大型の米国製SUVとは対照的だ。
    EPA規制は、自動車メーカーがより小型で効率の良い自動車を製造することを事実上禁止するのに対し、
    日本の軽自動車規制は、サイズ、重量、パワーをほんのわずかに制限しているのみだ。
    軽自動車は小さいだけでなく、かなり安価であるため、日本での販売が好調で、
    グレーマーケット輸入品として非常に人気があり、特に新車が大きすぎ、複雑すぎる、
    高価すぎると考える人々から人気がある。
  • 連邦政府の見解では、25年以上経過した輸入車であれば、
    連邦の自動車安全基準や燃費基準に準拠する必要はなく、輸入税を必ず支払えばよいだけだ。
  • しかし、州政府は軽自動車をますます禁止するようになっている。
    一部の州では、軽自動車(この場合は軽トラックが多い)を農業用車両として使用することを制限しており、
    州によっては農場から20マイル以内での移動が認められている。
    アラバマ州やアーカンソー州など一部の州では、速度制限や高速道路の
    使用禁止などの条件付きで軽自動車の使用を許可している。
    一方、全面的に禁止している州もある。
    ジョージア州、メイン州、ニューヨーク州はいずれも禁止しており、
    先日マサチューセッツ州も加わり、今後登録しない軽自動車のリストまで公開している。
  • アメリカ人は昔から大型の車を好んでおり、大型車が小型車に衝突すると、小型車の方が被害が大きくなる。
    また、輸入軽自動車が少なくとも25年前のものであるという事実が、さらに問題を引き起こす可能性がある。
    その25年間に自動ブレーキに代表される自動車の安全性能は大きく進歩しており、
    スマートカーでは問題にならない衝突でも、軽自動車では重傷につながる可能性がある。

A cute, cheap death trap? Japanese Kei cars banned by yet another US state
byu/Tinyleaf327 incars
  • かわいくて安っぽい死の罠?日本の軽自動車が米国の別の州で禁止される

  • 日本の軽自動車に対するアメリカのヒステリーは、90年代の「日本パニック」を彷彿とさせる

関連リンク

この記事への海外の反応

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    オートバイが合法である限り、これらも合法であるべきだ。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    >>1
    これでは、軽自動車を禁止しようとする本当の理由が説明できていないよね。
    安全性の主張は単なる言い訳だよ。
    本当の理由は、軽自動車が国内の UTV 販売の脅威となっていること。
    軽自動車を輸入する人のほとんどは、実用目的でトラックやバンを購入していて、
    それが手に入らない場合は UTV を購入する可能性が高いからね。

UTVとは?

サイド・バイ・サイド・ビークル(英: Side by Side Vehicle, SSV, SxS)は、
オートバイや産業用輸送機器、レジャー用輸送機器などの製造技術を応用して製造された、
左右に並ぶ2つ以上の座席を持ったオフロード車両である。
呼称は非常に多く、他に代表的なものとしてはUTV (Utility Task Vehicle)や
ROV(Recreational Off highway Vehicle)などの別名がある。
また専門メディアでは単に「サイド・バイ・サイド」と呼ぶ場合もある。
(出典|サイド・バイ・サイド・ビークル – Wikipedia

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    >>2
    いや、すでにUTV が実際に普及するずっと前から、特定の州では何年も前から禁止されているよ。
    おそらく自動車メーカーは、私たちが安価な公道走行可能な交通手段を選べないようにしたいのだと思う。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    >>3
    そうだ、70年代に起こったような、
    日本の軽自動車メーカーによるアメリカ自動車市場の混乱を
    避けようとしているというのが本当の理由に思える。
    アメリカ企業の強欲さは、死ぬまで続きそうだ。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    >>4
    アメリカの自動車会社が市場の混乱に対してどれほど不安を抱いているか、あなたには分からないだろうね。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    >>5
    25年以上前の1000台ほどの軽自動車がどうやってそんなことができるの?
    軽自動車は80年代後半から90年代前半の日本の小型車の市場も破壊しているんだろうか?
    多くの軽自動車と違って、少なくとも米国ではそれらの部品はまだ手に入ります。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    まさにUTV関連の人たちが背後にいると私は考えているよ。
    フォードなんかはこれらの小型トラックをまったく気にしていないしね。
    軽自動車は 3 万ドル以上のUTVの売り上げを殺す可能性をもっていて、
    これらの UTV ロビイストはまず港湾州をターゲットにして供給を遮断しようとしていると思う。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    高速道路での運転を禁止し、安全ではないことと
    高速道路での運転が禁止されていることを明確に焦点を当てた
    運転免許の筆記試験を義務付ければよいだけだ。あとは資本主義に任せればよい。
    人々にバイクの乗車を許可するのであれば、これを禁止するのは意味がない。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    もちろん、我々は良きアメリカ人消費者として、馬鹿デカいピックアップトラックを買うべきだ。
    そうでなければ、別の馬鹿デカいピックアップトラックに押しつぶされて死ぬ可能性があるからね。
    でも私はがっかりしてる。もっと新しい 軽トラックを輸入したいな。

    興味深い事実: 25 年の輸入制限は、輸入車との競争をなくすために
    90 年代にメルセデス ベンツによって提案され、ロビー活動が行われた。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    米国では、幼児を轢いてもサスペンションに衝撃を感じないのであれば、
    その車は小さすぎるということになるだろう。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    シアトルのあちこちにこの軽トラックを見かけるよ。市の少し北に輸入業者があるみたい。
    このトラックは市街地の道路では素晴らしい働きをするようだ。
    小型だし、ほとんどの地域では時速 25 マイル(約40キロ)を超えないので、スピードなんて気にする人はいないと思う。
    私はいつもの金物店への買い物に行く為に、このトラックを 1 台導入することを真剣に検討しているんだ。
    フルサイズのトラックは必要ないが、荷台があって、簡単に掃除できるものがぴったりだと思ってる。
    犬たちと一緒に庭に座っていると、さっきも軽トラックが通り過ぎた。
    ワシントン州が軽トラックを禁止しないことを願う。
    少なくとも都市部では、他のトラックが本当に満たすことができないニッチな市場を軽トラックが埋めているようだ。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    巨大なトラック/SUVを買わなければならない…そうでなければ、巨大なトラック/SUVを運転する
    他の人たちが私にぶつかってきて殺されるからだ。
    こういう人たちは街中に住んでいて、たいていの場合、
    その巨大な車で郊外に出かけるようなことはしない。
    正直、うんざりしている。人々は日常的な街中での運転に巨大な車は必要ない!

    トラックも運搬や農作業にしか使わないし…。
    私はデイリーカーとして2011年式のマツダ3と、トヨタ・カローラとトヨタ・マトリックスも所有している。
    農民でありながら、また多くの人が田舎者と考えるような土地に住んでいるにもかかわらず、
    私たちは燃費の良い小型車が好きなんだ。
    道路を走っている大型のSUVやトラックの大半に規制
    (あるいは少なくとも用途に応じた規制)があればいいのだが。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    おいおい、みんな。軽自動車には、アメリカのSUVよりも車内スペースやヘッドルームが広いものがある。
    これらは単に比例的に小型化された車両ではなく、
    サイズと実用性の関係に対するアプローチがまったく異なる車両だ。
    1970年型フォルクスワーゲンバスは、54年前は重量が半分以下で燃費も同等だったにもかかわらず、
    2024年型シボレー サバーバンよりも車内荷物スペースが広かった。
    アメリカ例外主義が発動して、私たちは太りすぎて普通の車に乗れないという考えは、
    完全な言い逃れであり、非常に侮辱的であることは言うまでもない。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    最終的には、軽自動車に有利な形で和解すると思う。
    アメリカの車は、価格的に手が出ないレベルという大きな問題を抱えていて、
    潜在的な自動車ユーザーの30%以上が中古車市場でも価格的に手が出ない。
    その結果、人口の30%が働けず、家賃を払えず、公共交通機関、
    自転車インフラ、安価な乗り物へのアクセスができなければGDPを生み出せない都市になってしまう。
    連邦政府や州政府はこの問題を気にしないかもしれないが、都市は気にしなければならない。
    なぜなら、住民だけでなく都市にとっても所有コストが制御不能な状態になっているからね。
    ニューヨーク市は、他の都市が予算を管理するためのケーススタディとしてますます重要になるはず。
    そして、ある政治家が渋滞料金制度を延期するという壊滅的に愚かな決定を下したことは、そのことを物語っている。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    典型的なアメリカの愚かな考え方だな。
    彼らは5トンのカミンズエンジン搭載の石炭運搬用ラムトラックや
    フォードのF-150が安全だと思っている。

フォード:F-150
ラムトラック1500スポーツ

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    問題の根源は、AAMVA(アメリカ自動車管理者協会)という組織にある。
    この組織は、非政府規制組織(商用運転免許制度管理組合)であり、諮問組織であり、
    ロビー活動組織でもある。彼らは、多かれ少なかれすぐに使える規則や法案を作成してる。
    AAMVA は長年「ミニトラック」(軽トラック)を攻撃してきたけど、
    今ではその取り組みをすべての軽自動車に拡大しているんだよね。
    私たちは本当に、このような組織(国民にまったく責任を負わない)が
    州の自動車局に事実上指示することを望むの?
    私の考えは「いいえ」だけど、その存在、ましてや
    問題について声を上げる一般の人々がどれだけいるだろうか?

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    これらの車の所有者に話を聞くと、誰もがこの車を愛していることがわかる。
    唯一の不満は、アンティーク車になるまで輸入できないという保護主義的な法律。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    数年後には、アメリカ人はオフィスや食料品店まで大型タクシーでしか行けなくなるだろう

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    軽自動車は通常、25年アンティークルールの下で輸入されていて、
    輸入が制限されていることを考えると、これは奇妙なパニックだ。
    ロードアイランド州では軽自動車の登録を禁止している一方で、
    シートベルトさえ付いていない60年代初期の車はまったく問題ないというのはおかしな話だと思う。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    スマートやボルボのように、小型だが大きな衝突にも耐えられるよう作らなければならない。
    2 台のトラックに挟まれて追突されたら、もちろん潰れているだろうな。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    >>20
    人々が高速道路で軽自動車を使うかのように書いているけど、主に使うのは市街地走行や荷物の移動だよ。
    誰もが高速道路だけを運転しているわけではない。
    車を運転する人にとって危険だからという理由で何かを禁止するのは反アメリカ的だ。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    軽自動車を禁止するのは、
    国内で銃による暴力が蔓延しているのを見て、
    誰も防弾チョッキを着用せずに家から出ないように義務付けることで
    それを解決しようとしているようなものだ。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    一見過剰反応に思うのもわかるけど、
    私が日本に住んでいた頃は、安全上の理由から白ナンバーの車しか
    運転しない家族を持つ友人がたくさんいたよ。
    それに加えて、アメリカでは制限速度がはるかに高いという事実を考えると、
    「ヒステリック」は十分に正当化されるように思える。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    安全基準の問題だと思う。アメリカの基準は異なるからね (特に優れているわけではなく、単に異なるだけ)。
    そして、これらの軽自動車はそれを満たしていないよ。
    公平に言えば、メーカーはアメリカでの販売を意図していない。

  1. 名無しの外国人@ざぱとす
    つまり、アメリカの道路は、他のすべての車両も戦車と同じ大きさと重さだから、
    戦車とほぼ同じ重さと大きさの車両を運転する場合のみ安全に通行できるということだw
    ええ、軽自動車が禁止されるべき問題であるとは思えないよ。

管理人から一言

ドミー
ドミー

確かに、安全性はバイクに比べると雲泥の差な気がします。
主にアメリカ人の反応を見るに
軽自動車賛成の意見が多い様でしたので
日本の軽自動車が良さを感じている人が多いのでしょう。
特に軽トラブームが叫ばれていて使い勝手に感動するのだとか。
軽自動車は小さくて低燃費、快適なスペースとは言ったものですが
アメリカ人にはちょっと狭いものもありそうですよね。

この記事を読んだ後の気持ちは?
+1
1
+1
0
+1
1
+1
4
+1
0
+1
6
+1
2

コメント

guest
例:ざぱとす
例:〇〇〇〇@gmail.com

14 コメント
古い順
新しい順 人気順
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
2 月 前

アメリカ仕様の軽自動車を作る時が来たな

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
2 月 前

アメリカみたいにでっかいトレーラーみたいなのが走る道路は無理でしょ。
前後挟まれたら恐そう。
農園とか広大な敷地内とか市内移動程度なら。

無名
無名
2 月 前

不自由の国、アメリカ

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
2 月 前

どうせまたタイミングよく軽自動車のブレーキかなんかの不具合で事故が起きそうになって裁判起こされてバッシングされるよ
そんで調査の結果車自体に何の問題もなくても、そっちは報道されないよ

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
2 月 前

自動車業界の圧力で国民に不便を強いるフェアな国アメリカ

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
2 月 前

660ccエンジン車や軽の出力に準じたBEVが駄目なら東南アジア、インド、欧州向けの800〜1000ccクラスのA〜Bカテゴリのトラックやバンを売ればいいだけ
それでもアメリカがNOを突きつけたら明らかなBIG3かわいさの保護貿易だよ

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
2 月 前

普段は日本に対して市場を開放しない!(してるのに)自由ガー資本主義ガー市場ガーとか無い事吹っ掛けてくるのに自分たちの事となると突然テキトーな理由付けて障壁設けてくる矛盾ね
Xboxですら日本が邪魔してるとか愛国心がとか意味わからん事言ってくるくせに軽自動車では安全性ガーwで押し通してくる
あー物事をナショナリズムで判断してるのはどこの国ですかねー(棒

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
2 月 前

街乗りするのにでっかいトラックが無駄だと気がつくが50年遅かったね
手遅れだよ

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
2 月 前

アメリカって国はダブルスタンダードがスタンダードな国なんだよ。
アメリカでは当然なんだけどな。

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
2 月 前

軽自動車について、日本国内では自動車の40パーセントが軽自動車です、co2及び燃費の改善のため、排気量を上げるべきです、4割を占める軽自動車のco2が20~30パーセント減る可能性があります、それに伴い安全基準を引き上げ、輸出できるようになれば、量産化によるコストダウンが可能です、そうなればアメリカのみならず、世界規模でco2削減と安全が改善されます、国土交通省様、内閣総理大臣様 日本が世界の規範となるように御英断をお願いいたします。

名無し
名無し
1 月 前

一方、日本ではATVやSSVは基本的に公道を走れないという…
(3輪に改造して側車付き二輪登録したATVや、消防用や国防用等で特認を得た特殊用途のSSVを除く)

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
1 月 前

そこまでしないと売れないアメ車www

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
1 月 前

自分に都合のいいルールだけ作ってぬるま湯につかり続けるアメリカは必ずしっぺ返しを食らう

名無しさん@ざぱとす
名無しさん@ざぱとす
1 月 前

日本の25年前の製品に対抗する手段が品質でなくロビー活動しかないってめちゃくちゃ情けない奴らだな

14
0
コメント欄へジャンプ!x