海外の反応:北海道の流氷に囲まれたシャチを見て地球温暖化を心配

海外の反応ランキング  にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ  

killer-whale_bbc 風景・自然
海外の反応風景・自然

閉じ込められたシャチ、日本付近の流氷から脱出

killer-whale_bbc

記事抜粋

  • 6日午前、北海道羅臼町の沖で流氷に囲まれて動けなくなっている10頭程のシャチの群れが発見された。
  • 救出を支援すべきという声が高まり、日本の環境団体が政府に救助要請した。
  • しかし、7日にはシャチの群れはいなくなっており脱出していると思われる。
  • シャチは他の大型クジラとは異なり、長時間水中にいることができず、数分ごとに浮上する必要があった。
  • 日本沖の流氷に閉じ込められ息を切らしたシャチ

関連リンク

この記事への海外の反応

  • このニュースを見た時とても心が張り裂けそうな思いだ。更なる海洋生物の保護の為に保全活動と環境意識を高める事の重要性を示しているね。

  • シャチのような海洋動物が流氷に閉じ込められていることはとてもかわいそう。

  • これって、氷が溶けたから起きた事なの?

  • 彼ら日本人は何か解決に向けて動いたの?

  • 救出の為の砕氷船は出さないのだろうか。

  • これは地球温暖化がもたらした現象だろう。

  • 地球温暖化?だれかなんとかしてくれよ。

  • おバカな質問かもしれないけど、なんで氷の下を潜っていかないのだろう。

  • シャチはたぶんだけど、お腹が空いてそして息ができなくて疲れていたんだと思う。

管理人から一言

ドミー
ドミー

日本での反応は、自然の厳しさやシャチ単体に焦点を当てて、

心配する声、助けるべきか否かのなど意見が多く聞かれましたが

海外の方はこの件を引き合いにして、海洋生物の保護や環境問題に
言及する人が多く見られました。
日本ではありのまま自然を受け入れるべき。

海外では自然が良い方向に向かうよう介入する。

ような考え方が多く、違いが出ていますね。

今回の事件が地球温暖化の影響であるとは言いずらい気もしますが

温暖化で流氷面積が減少して、流氷の下を泳ぐ経験不足のシャチが
増えた結果だ。と言われるとそうなのかなとも思ったり。。。

この記事を読んだ後の気持ちは?
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

guest
例:ざぱとす
例:〇〇〇〇@gmail.com

1 コメント
古い順
新しい順 人気順
インラインフィードバック
すべてのコメントを表示
aaaaa
メンバー
1 月 前

test

1
0
コメント欄へジャンプ!x